top.gif

091112.jpg

自宅ではこれまでソフトバンクのADSLサービスを利用してきたけれど、今日を以て解約。
かわって今年からサービスが始まったWiMAXを導入した。

親元の「UQコミュニケーションズ株式会社」のほかにも、WiMAXを利用するための契約サービスを請け負っている会社は何社かあるけれど、ぼくは「ビックカメラ」が行うサービスと契約。

契約した日はたまたま池袋にある店舗限定のサービスで、「通信機器」がなんと1円。
浮いたお金で、上記通信機器用の「モバイルルーター」を購入。
このルーターを利用すると自宅で複数のネット接続が可能のほか、ルーターを感度の良い場所に設置することでストレスなく高速通信ができるのだ。

同じようなサービスは「ヨドバシカメラ」や「ヤマダ電機」でも行っているけれど、こちらで販売している通信機器はMac不対応。
なので、ぼくは「ビックカメラ」を契約先に決めた。
また、対応してくれた販売スタッフの話だと、今月17日からは先行する「ヨドバシカメラ」と同じくソフトバンク等が行う無線LANを無料で使えるようになるという。
この無線LANサービスを無料で使えるのは、地方出張の多い身には大変ありがたい。

早速、昨日から始まった行政刷新会議ライブ中継をチェック。
友人たちが仕分け人に任命されたこともあるけれど、真剣に交わされる議論を聞いていると改めて政権がかわった幸運を強く感じる。
いままでは霞ヶ関にどっぷり浸った官僚がすべての予算を決定していたけれど、やっとここに外部の視点が入るんだもの。
これはほんとすごいことだよなぁ。


<< November 12,2009  >>