top.gif

071116-02.jpg

いってきます。と、呑気にサイトへ記した後、自転車に股がって家を出た。
沖縄本島での移動は自転車〈BD-1)にしようと決めたのは、今朝になってから。
それから慌ただしく荷物を自転車旅仕様にパッキングし直し、永くしまっていた自転車を押し入れから取り出した。

そして最寄り駅へ向かう途中で、後輪がパンク。
すれ違ったおばさんが声を出して驚いたほど、それは大きな音だった。
時計を見ると、自由に使える時間は20分ぐらい。
自宅に予備の新品チャーブがあることを思い出し、急いで自宅に戻ったものの、よくよく見るとタイヤそのものにも劣化が原因の穴が空いていた。
これではチューブを交換しても意味がない。
タイヤはないし、どうしよう。置いていこうか。
こちらで買う時間がないなら、沖縄で買えないかな。
急いでパソコンを立ち上げ、検索画面にヒットした那覇市内の自転車屋へ次々と電話を掛けてみた。
で、何軒目かで18×1.5サイズのタイヤを1セット持っているお店を発見。
それも嬉しいことに今夜泊まるゲストハウスの近くの自転車屋だった。
これで問題解決。

羽田空港に着いたのは、出発20分前。
ぎりぎり間に合って、ほっとひと安心。
計画性がなく、おもいつきで行動をしてしまう自分を情けなく思いつつ、結果良ければすべて良し。


<< November 16,2007  >>