top.gif

060817.jpg

昨晩は窪川町の「道の駅」に車を停め、就寝。
明け方近く、キャビンの屋根を打つ派手な雨音に目覚め、台風が近づいていることを実感。
それも6時頃には落ち着いて、雲の合間に青い空が見えたりしている。
川の様子を眺めに行ったりしたが、水位は前日とそんなに変わらない。
川ガキが無理なら、せめて沈下橋が水没している写真が撮れればと思っていたので、かなりガッカリ。
降るなら、フレ。降らないのなら、フルナ。
ハッキリしない天気ほど、嫌なものはない。

我ながら勝手なものだ。
しかし天気予報は相変わらずで、明後日までは雨が降り続くという。

今週末に行われる予定だった「川の学校」も、台風の影響で中止になったと連絡を受けた。
台風一過となっても肝心の川遊びが出来ないようでは、子どもに集まってもらっても仕方ないとの判断だという。
撮影に伺う予定だったので、ポッカリと予定が空いてしまった。

判断がつきかね、昼過ぎまで窪川に滞在。
さて、どうしよう。どこへいこう。
でも、どこへ行ったらいいんだ。
とりあえず、来週に松江で取材予定があるため、だいぶ早いけど現地へ向かうことを考えているけれど、どなたか山陰の川ガキを紹介してくださいませんか。


<< August 17,2006  >>