top.gif

060321.jpg

キャンピングカーからポータブルテレビを引っぱりだし、単三電池4本を入れてWBC決勝戦を観戦した。
名刺にも満たない、わずか5×3.5cmの小さな画面。
それでも試合の緊張感は、十分伝わってきた。

試合終了とともに布団を叩く音が響きはじめ、路地ではおばさんたちの井戸端会議が再開し、近所が急に騒がしくなった。
みんなも見てたんだなぁ。あの試合を。

1点差に追いつめられて迎えた9回表は、最高に素晴らしかった。
プッシュバントで出塁した西岡、それに続くイチローのライト前ヒット。
これはもう鳥肌がたったね。

家を出ると、少年たちがバットを握り、グローブをはめて、ボールを追っていた。

「下投げって案外むずかしいな」

ピッチャー役の少年は身体をくねらせながらボールを投げ、そんなことを言った。
放たれたボールは明後日の方向へ。でも、まったく気にしない。

「ちゃんと投げろよなー」

渡辺投手にはまだまだなれそうもないけれど、がんばれよー!


<< March 21,2006  >>