top.gif

050717-02.jpg

昼過ぎに福島県舘岩村に到着。
そのまま「伊勢屋」へ寄り、天ぷら蕎麦を食べた。
ぼくはここの蕎麦が、これまで食べた蕎麦のなかで一番だと思っている。

カウンターに座り、人懐っこい主人と会話をしながら、蕎麦が茹で上がるのを待つ。
「蕎麦はブームである」と語る主人。
「食べ歩きの方がよく来るけど、蕎麦は身体にいいからな。最近、もてはやされているけれどよ、ここらあたりは昔から食べてたよ。子どものときからずっと。だからチキンラーメンをはじめて食ったときは驚いたなぁ。こんなウマいものがあるのかって(笑)」
テーブルに出された蕎麦は、地元産100%で、つなぎを使わない十割蕎麦。
味は相変わらずで、これを食べることを目的に足を運んでもいいなと思えるほどの美味しさだった。
1500円也。


<< July 17,2005  >>